ファンの格差が人気に繋がっている

 

 

こんばんは。

元々ブログはやっていたのですが、ジャンルが変わったのでまた新しく始めました。

なぁちゃんです。twitterに収まらない140字以上書きたいことがある時にここにつらつら書きたいと思ってます。

 

 

今回のタイトルにもあるファンの格差が順位に繋がっているというのは、最近お騒がせしていた某アイドル総選挙しかり色々なところで芸能人はランキングをつけられているし、CDや円盤の売り上げ、チケットの売り上げもしかり。

それこそtwitterのフォロワー数すらチェックされてしまう時代で、そんな中いかにファンが頑張れるかって言うのは大切なんじゃないかなって思うんです。

アイドル総選挙なんて本当にそうだよね。推しの為にいくら使えるか枚数出る時点で計算出来ちゃうし。

 

 

私は推しの為に出来ることはしたいってオタクなので、物販も円盤もたくさん買うし、舞台やイベントも出来るだけ行こう!って思う。(今年の上半期で推しのイベントに欠席したのは1回だけでした)そんなソシャゲで言うアクティブユーザーがどれだけいるかで色々変わることもあると思う、ていうかあってほしい!!!

 

 

 

もちろんtwitter見て満足とか公式からの供給で満足するオタクも一定数いるのは知ってるし、それはその人の価値観だから悪く言わないけどtwitterのRTもいいねも0円なので!指さえあれば出来るので!もっと応援したいってならないのかなって私は思います。あとすごい推してる〜って文章では書くのに舞台やイベントにほとんどこない人も疑問。何で来ないで居られるのか会いたくないのかなってすごく思ってしまう。本当にオタクってお金も時間も体力もとられるからね。

 

 

 

まあ、今私のしてることが推しに届いてるのか何かのプラスになっているのか、好きなゲームをたくさん買ったり欲しい家電を買えたりする事に繋がっているのかはわからないけどそうだといいな!って思ってやってる。塩対応なんて言われてる人なんで別に過度な期待はしてないけどこんな風に思ってるんだよって事が伝わっていればいいなぁ、、、(期待はしない)

おたくなんて自己満足の趣味だし!!基本的に一方通行の愛だし!推しに今まで使った金額は数えてないし使った瞬間に忘れる都合のいい頭だからわからないけどそんな趣味が楽しくて10年以上色々なおたくやってる訳だし。

 

 

 

ここで書いてるファンの格差は、自分の推し以外のファンの人との格差です。色んな人が出る舞台やイベントで推しだけお花がなかったり物販が売れ残ったりしたら嫌だもん!!なのでお花出していいイベントは基本的に何かしら出してます。スタンド花も楽屋花も出してるけど前に私の出したスタンド花とツーショット撮って(ここまでは良い)名前も隠さずtwitterにあげられて(すごく嫌だった)なんかなーって思っちゃって楽屋花の方がいいかなあって次の朗読劇は楽屋花にしました。

これは普通の事なのかなあ?周りにあんまりいないのでわかりません。

 

 

 

 

 

なので同担に負けたくないとかそういう気持ちは一切ないです。私が好きで頑張っちゃってるだけなので。けど人見知り激しすぎて同担のお友達はいません。キャラで推した訳じゃなく声が世界一好き!って訳でもないのでどうやって推しを語ればいいかわからない。けど世界一好きです。

こないだの舞台の物販も共演者の方のブロマイドが売り切れてて在庫数が違うとしてもすごく悔しくて頑張って売り切れにすることが出来てよかったなぁ!って思ったり。

他の方にも私みたいな頑張るファンがいるんだな!さすがですって勝手に思ってた。

舞台俳優オタクは今回やってみてすごく辛かったから尊敬しか出来ないです。私は毎日辛くて命の母ホワイトがぶ飲みしていました。

 

 

話が逸れたけど、オタクを本気でやるってすごくしんどい事の方が多くてそれでもそれ以上の楽しいことがあるからやめられないんだけど。

推しの為にいかにお金と時間と体力を使うか、お金だけあってもイベント行けなきゃ意味ないし。とりあえず何でも全部行くから!っていう推しの為に頑張れるアクティブユーザーがどれだけいるかでいろんな意味で格差が生まれると私は信じてるので頑張りたい